自分の体に合った食材を把握する✨

こちらは先日我が家で作った餃子です✨

餃子は大好きで、好きすぎて最近では1週間に1度は餃子を作っています 笑

当サロンのお客様でも、「好きな食べ物は何ですか?!」とお聞きしたら「餃子です!!」と即答で答えて下さった方がいましたが、餃子好きの方って結構多いですよね(*´꒳`*)

皆それぞれに、「食感が好き〜」とか「お酒に合うから〜」とか理由があると思いますが、

私の場合は単純に「自分の体に合ってるから」という理由です🌸

もちろんパリパリ食感が好き♡という理由もありますが、餃子は

・キャベツ
・ニラ
・豚肉(鶏肉)
・生姜
・にんにく

を沢山摂れる食べ物ですよね✨

ご家庭によって入れる食材は異なると思いますが、私の場合は上記の食材を具にして作ります。

俗に生姜やニンニクは体を温め、滋養強壮、疲労回復などの効果があると言われていますし、豚はビタミンB1が豊富に含まれていて、鶏肉は高タンパク・低脂肪で豚肉同様ビタミン群も豊富に含まれている食材と言われています。

ですが、この他にも世の中には素晴らしい栄養価を誇る食材は沢山あるのに、何故これらの食材達が特に自分の体に合うかという事を過去に調べたら驚きの事実がそこにはありました👀

皆さんはこんな図を見たことがありますでしょうか?

この世の中(宇宙を含めた自然界)は大きく分けて、「木、火、土、金、水」の5成分から成り立っていて、その関係性を現した図ですね。

そして自然から生まれた人間も1人1人がこの5成分から成り立っているので、どの成分から成り立っているか、どの成分が多いのか少ないのかを知ることも出来るのですが、(ご興味ある方はサロンにてお教えいたしますね⭐︎)これを元にした時の私の成分は、とにかく「水」「水だらけ」なんですね…

なので、油断すれば体に水がみるみる溜まるし、この季節はあっという間に体が芯から冷え出すので、とにかく中から外から「温める」ことに注力しなければ大変な事になるのです( ; ; )

そこで体を中から温めてくれる食材の代表が、「ニラ」「生姜」「ニンニク」という訳なんですね✨ちなみにキャベツ、鶏肉豚肉は「平性」と呼ばれる温めるわけでも冷やすわけでもない食材ですが、胃に優しい食材なので、胃は弱い自分にはこれも合っていたという結論になります。

という感じで、年を重ねると「あれ、いつも感じていたけど何だかこの食材、料理は自分の体に合う気がする…」というものは思い出すと皆さんにもあると思いますが、その理由を追求して、感覚の背景を確かなものにするという作業は非常に面白いと思います(*´꒳`*)

先程も書きましたが、ご自身の成分にご興味のある方は是非サロンにてお声がけ下さいねー♡

よくiPadを足元に置き、解説しながらトリートメントをやらせて頂いております 笑

ではでは今週末はまた雪マーク☃️なんて出ていますので、皆様どうぞ体調に気を付けてお過ごし下さいませ♪

本日も最後までご覧頂きありがとうございました🌸

Follow me!