足の冷え👣内臓不調に御用心!!!


もう11月だと言うのに、異常に日中暑い日が続いたり🥵かと思えば急に寒くなったり💦
引き続き異常気象が続いておりますが、そんな気候の影響で体温調整が難しくなり、結果内臓機能の不調を訴える方が多いこの頃です。

どなたも共通して見受けられるのが「足の冷え」👣💦

お家にいる時でも体は外気の影響を受けるので、急に寒くなった日でも素足で過ごしていると足〜冷えが侵入してそれは内臓まで到達し、結果「胃の不調」「下痢、便秘」「お腹に水が溜まる」「胃腸の活動低下」などなど様々なトラブルを引き起こします。

昔から「頭寒足熱」と言うように、足はしっかり温めて頭には熱が止まらないようにと言う先人の大切な教えがありますね✨

ひとまず大枠でポイントをつかんでいると健康は維持しやすいと私は考えていまして、

①季節の変わり目は用心する
②足が冷えるとあっという間にお腹の調子が悪くなる
③症状が長引くと、次の季節でも体を壊しやすくなる

こんな感じですね!

①③は今の季節に限ったことではなく、通年を通して意識しておきたいことです。
②もそうですが、特に今の季節は🍁と言う感じですね✨

と言いつつも最近ではもはや四季はあるのか?と言う異常な状態が年々続いている状況で、「季節の変わり目」は一体いつ!?なんて思う方もいらっしゃるかと思いますが、そんな時こそ敏感に自然の動きをキャッチできる自身の「感覚」や「勘」などが大切になってくるように思います。

「誰かがこう言った」を信じるのではなく、「自分はこう感じた」「自分はこう思う」これからの時代はこの思い方が様々な場面で影響を及ぼしてくるでしょう。

と言うことで、引き続き自然をよく観察しながら、自分の健康管理✨皆んなで頑張ってやって参りましょう(*´꒳`*)🌸

Follow me!