その土地の歴史を知る☆

 

先日の休日に

江ノ島に行って参りました✨

 

 

鍼灸学生時代、先生が

鍼灸師が鍼を打つ時に使う

「鍼管」を使った

「鍼管法」

はここの島で生まれたんですよ〜

というお話を聞いて以来、

鍼灸師の私としては

何となく親近感を感じる

そんな島なのですが、

その他にはどんな歴史があるんだろう?

なんでこんなところにポツンと

島があるんだろう?

と思いググってみました👀✨

 

すると......

「欽明天皇13(552)年
4月12日のことである。
突然起こった大地震が天地をゆるがせ、
10日間も続いた。
23日辰の刻にはぴたりと地震がおさまり、
人々がほっとして海の方を望んだ時、
今まで何もなかった子死越前方の海に
忽然として一つの島が現れた。
これが江の島の誕生であるという。」

 

((((;゚Д゚)))))))!!!!!

 

すごっ!!!

 

突然あんな大きい島が

海から現れたってこと!?

 

凄すぎる!!!

 

島内を歩いていても

何だか日本ではない

不思議な感覚に包まれますし、

「岩屋」と言われる

昔は修行場として使用されていた

洞窟の中に

「ここが江ノ島神社発祥の地ですよ」

と言われている

あるエリアがあるのですが

そこに関しても

置かれている小さな鳥居や

その周りの石の装飾品?も

初めて見る様な配置とデザインで

まるで南国のどこかの国の様な

そんな印象を受けました。

 

岩屋だけでなく

遥か昔は島全体が神の島

と言われていたそうで

感じた感覚を持ち帰り

後から歴史を調べると

ああ!確かに!

と思うことが幾つもありました。

 

初めに歴史を知ってから

訪れるのも面白いですが

無意識に自分が感じ取った感覚の

答え合わせを後からするのも

なかなかに楽しいな〜

と感じました♪

 

ぼんやり色々なことを感じながら

途中では

イカ焼きを食べたり

夜は餃子を食べたり

綺麗な雨上がりの空と海を見たり

大変リラックスできた休日となりました(*´꒳`*)

 

 

Follow me!