他業種の方から教わる「プロの定義」


先日、プライベートの用事で

レンタル衣装を借りに言った際の出来事👀


私は基本的に、「必ずこれがいい!!!」

と言う自身の強いこだわりは無いタイプで、

髪型でも服でもアクセサリーでも

「自分に1番に似合うもの」が好きなタイプで

ゆえに、そこの目線で様々な選択をします。



なので、その日も同じように

普段着ないレンタル衣装の中で

一番自分に似合うであろうものを

お勧めして頂きたかったのですが、

「どれが似合いそうですかね!?」

と何度お聞きしても、返ってくるお返事は同じで

「どのような形がお好きですか!?」

とか

「この形はお好きですか!?これはお嫌いですか!?」

と言う返答ばかりで.....

そのうちに

「あれ、なんだか話が堂々巡りをしているな.....
まるで何かのコントをやっているような感じだなぞ...」

と心の中で一人ノリツッコミをしたりして、笑

さて、どうしようかな〜

と一息ついているところに突如

オーナーさんらしき女性が颯爽と現れ、

私の体型や身長を真剣な眼差しでジッと見た上で

奥のクローゼットからテキパキと

「これが似合うと思いますよ!」

と1着の服を持って来て下さいました。


それはまさに

「これ絶対似合うと思う!!!✨」

と自分でも感じる様な服で

いざ試着をしても

それはそれは自分にピッタリの

色、素材、デザインで

ここまでの不安が吹き飛ぶような

喜びの風が自分の中に駆け巡りました👗✨



と同時に、一瞬で目の前の人に似合う服を

見抜き、それを

「私についてきなさい!!!」くらいの勢いで

迷いなく堂々とお勧めできるって

これぞプロだな〜とつくづく関心しました


こんな風にお勧めして頂いただけで、

それだけでここで借りることの価値が上がる

とさえ思えました


これは自分の仕事にも言えることで、

自身の体について良く把握できていなくて

不安に思っている人に対して

これが合っていると思います

これを行うとこうなります

と堂々とお伝え、導いてあげることは

とても大切なことなんだなと改めて感じました。


と言った感じで

単なる休日のレンタルショップでの出来事が

大きな学びにつながった

と言うお話しでしたが

この「オーダーメイド」と言うやり方は

これからの時代の主流になってくるのでは

と感じています。


それが出来るには沢山の経験と、自身の感覚がものを言う

のだと思うので、仕事以外のところからも

「感覚」を養うために

様々な経験をすると良いんだろうな...と

そんなことも感じた

楽しい休日でした(*´꒳`*)





 

Follow me!