関節リウマチと心のお話
昨日は定期開催していますマッサージスクールの開催日でした✨
そこで生徒さんとの間で出たお話。
「うちの母は関節リウマチで」
と生徒さんがおっしゃるので、
「失礼ですけど、もしかしてお母様は割と自分の意見を曲げないというか、頑固な性質を持つ方ですか?」
とお聞きすると、
「そうですね!頑固な方ですね」
と言う返事が返ってきました。
そうなんですね、関節のトラブルはその人の「頑固」な気持ちが大きく作用しています。
頑固な人というのは嫌いではないのですが、(なぜなら私も頑固な部分があるからです 笑)ただその「濃度」の問題だと思います。
私も頑固な部分があると言いましたが、それはそのような気持ちを持って生きなければいけなかった〝過去〟があるので、非常な頑固な人に出会うと、この方もそんな過去や現在があるんだろうなという理解をします。
しかしその思いが体をも蝕む影響を及ぼしているとなるとこれは問題です。
なので、「関節が痛い!」という状況になった場合は
「ひとまず少しでいいので人の意見に耳を傾けけてみる」
「勇気を持って今までとは違う思考、行動をしてみる」
これが大切だと思います。
何度も言いますが、
「この場所から動きたくない」
「誰に何を言われようと、どんな状況でも、ここでじっと耐える」
という思いが生まれた背景にはそれなりの辛かった過去があるのです。
けれどその思いで自分自身を傷つけてはいけません。
心に余裕がある時でいいので、そっと過去の思いを手放してあげること、過去の自分に「ありがとう。もう大丈夫そうだから」と声をかけてあげてください(*´꒳`*)
これが20年間人の心と体に触れてきた私の嘘のような本当のお話です。
どうぞご参考までに✨