久保田一竹美術館を訪れて

 

最近自ら命を断つ人が多いけど

どんな辛いことがあっても

なんで自分ばっかり!っていう

並よりハードな人生でも

「最後まで必死に生き抜く」

ということに意味があるんじゃないかな

 

そんなことを思ってた矢先に

訪れた染色家の

久保田一竹美術館

戦争、シベリア抑留と

大きな時代の波にのまれながらも

自分にしか出来ない

染の技をひたすらに探求し続けた

すごい人

 

様々な染色作品を見てきたけど

こんなにも

「圧巻!!!」

と肌で感じた作品は初めてです

 

人が自然と感動を覚えるものの

背景には必ず

その人の人生における

「経験」が

深く関わっているように思います

 

経験=人間の深さ

 

だから人が自然に対しても

心惹かれるのは

どんな過酷な環境でも

長い年月を懸命に生きてきた背景

があるからだと感じます

 

色々なことを教えてくれた

久保田一竹美術館と

その美しい庭園

 

河口湖にある

素晴らしい美術館です(*´꒳`*)

Follow me!