花粉症治療に使うツボ✨
当サロンでは、花粉症治療において「お顔」や「頭」「首肩周り」などに鍼を施すのですが、「ここの辺りのツボはよく効くから、絶対使うんだよね!!!」と言う場所が上のイラスト上でマルをしてあるところです✨
①印堂(いんどう)・・・左右の眉の間
②四白(しはく)・・・黒目の下、指2本分下。頬の骨が凹んでいるところ
③迎香(げいこう)・・・小鼻の横
④太陽(たいよう)・・・こめかみの辺り
このツボ以外にも、見た目や手の感覚でチェックして、浮腫んでいたり、筋緊張している場所には鍼を施し、きちんとした流れが出来るように仕上げていきます。
「見た目」や「手の感覚」というのは、日々人に触れているプロの鍼灸師のなせる技だと思います✨
しかし、①〜④のツボ押しは非常に効果があるので、是非皆さんも時間を見つけて押してみていただけると良いかと思います!
「押す」と言う表現をしましたが、実際には「圧をかけながら小さな円を描くようにマッサージする」と言うやり方の方が良いかもしれません。
そして余りにも痛いツボの場所が合った時は、そこの痛みが吐く息と共に体外へ出るように意識をしながら、ゆっくりと深い呼吸を繰り返します。
1、鼻から空気を吸ったら、
2、口をすぼめて、細く長い糸を吐くようにゆっくり息をはいていきます。
(この時に一緒に痛みが出ていくように意識しながら吐きます)
これを何度も繰り返していくと、痛みは消えてマッサージが心地良いものとなっていきます。
大切なのは「痛みを意識をして息を吐く」と言う所ですね✨
ではでは、朝のお化粧前に、仕事の一息ブレイクタイムに、お風呂でのリラックスタイムに、ご自身のペースで花粉症に効果的なツボ押し(*´꒳`*)トライしてみて下さいねー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆