夏の終わり🎐心と体を癒す日帰りの旅


今年の夏は雨や台風などが多く

体のバランスを崩しやすい一夏でしたね💦

ただでさえ夏の終わりは内臓や体全体に倦怠感が

起きやすいので

9月まで持ち越さないぞ!という思いで

先日のお休みはお墓参りを兼ねた日帰りの旅に出かけてきました✨


お墓は静岡にあるので

まずは早朝に家を出て、電車に揺られること2時間30分

無事お墓前まで到着すると

敷地内には沢山の雑草!!!

ひたすらに雑草を抜くまくり、墓石を拭き

お水で洗い、お花と線香をセットし

ここ最近の出来事や、報告など様々なお話しをしながら

静かな時を過ごしました


その後はお待ちかねのランチ✨

この日は駅前のお寿司屋さんが10艦999円という

月曜キャンペーンをやっていたのでお寿司をいただきました。

やっぱり静岡の海の幸は美味しいですね(*´꒳`*)


一息ついて副交感神経が優位になったせいか、

先程のお墓の雑草抜きと夏の終わりの疲れが

ダブルで襲ってきたので、熱海で途中下車し

温泉に入って帰ることにしました♨︎


前に1度訪れた日帰り温泉を目指し歩き始めましたが

見事に途中で道に迷い

熱海の街のはずれを徘徊しながら、

いい加減温泉に浸からせてくれ....

と疲労度maxになったところに

目の前に「来の宮神社はこちら➡︎」の看板👀



昔友人から来の宮神社の話を聞いたことが

あり、行ってみたいと思っていましたが

今のこの状況は神社より温泉♨︎

とにかく温泉に浸からせて下さい...という状態でしたが

これも何かの縁と思い

温泉はもう少し我慢することにして

来の宮神社に足を運ぶことにしました⛩

足を踏み入れた瞬間

ああ、静岡らしい素敵な雰囲気の神社だな✨と

肌で感じました

三島にある三島大社も好きですが

どことなく同じ雰囲気を感じます


来の宮神社は、本州1の大楠(樹齢2000年以上)

が御神木ということで

神社内の雰囲気を感じつつ

本殿でご挨拶をしつつ

一番奥にある大楠を目指し歩きました👣


すると目の前に大きな楠!!!

ちらっと見えた時点で圧巻の雰囲気が漂います🌳

なんだかもう

そこには1つの世界、次元が存在しているかのような

非常に不思議な感覚になる大楠です


ただの〝大きな樹〟は沢山ありますが

このように人を惹きつける樹は

人を惹きつける人間と同様に不思議な魅力が

あるんだなとも感じました


そしてそこに存在し続け、自分の役割を日々全うしている

自然界の生き物達には

いつもながら尊敬の念を抱きます🌱


沢山の樹々に触れ、だいぶ元気を取り戻し

ましたが、やっぱり温泉に入りたい!

と神社内にあるパンフレットを手に取ると

なんと目的の温泉がすぐそこにあることが判明👀✨

これは運命とばかりに急いで温泉に直行

お湯に浸かった瞬間、全ての疲れが飛びましたね〜(*´꒳`*)


温泉は好きで全国各地、足を運びますが

こちらの温泉は美肌効果はもちろん、

筋肉疲労緩和に非常に有効に働くのではないかと

以前も感じました


効能は非常に高い温泉だと思います

掛け流し温泉ということもあると思いますが

やはり掛け流しは加水、加熱とは

全く異なる高い効果を感じます♨︎


本来なら熱海駅から徒歩13分

日航亭 大湯
https://nikkoutei.amebaownd.com

いつも人も少なめなので、とってもお勧めです✨


先程お話ししましたように

こちらの温泉は来宮神社とも近い場所にあるので

神社とセットで訪れても良いですね🌸


そんなこんなで大好きな温泉にも

浸かることが出来、偶然の出会いも楽しむことができた

良き夏の終わりの日帰り旅でした✨


またこの元気、皆様のお体のケアで還元致します(*´꒳`*)

Follow me!