鹿島神宮💫

 

先日、茨城県にあります

「鹿島神宮」に行って参りました。

 

朝の目覚めと同時に、

「そうだ!鹿島神宮に行こう!」

と思いたち、急遽足を運びました 笑

 

鹿島神宮は神武天皇元年創建で、

日本の皇紀と同じ2,677年の歴史を持つ古社中の古社です。

随分古い歴史を持つ場所なんですね!

そして鹿島神宮は、レイライン上にある場所で
(鹿島神宮と高千穂神社を結ぶ線上(レイライン)には、伊勢神宮、富士山、明治神宮、皇居が存在します。)

夏至の日に太陽が、こちらの鳥居から西に進むことから鹿島神宮は

「すべての始まりの地」

と呼ばれています。

 

人生を転換するターニングポイントの作用を持ち、

勝利の武神により邪魔するものをはねのけ

進む力を授かるパワースポットと言われています。

 

そんな鹿島神宮への行き方は、東京からは楽々☆

東京駅八重津口から1番バス乗り場から

鹿島神宮行きのバスが出ているので

それに乗り込み2時間ちょうどで

到着します。

平日だとほぼ貸切状態!

 

 

2時間で鹿島神宮に到着した後は

ゆっくりのんびり

神宮内の雰囲気を感じながら歩きました。


本殿です。


本殿より奥に進む際の森の道です。
この奥にある奥宮に元々は本殿があったそうで
奥宮に近づくにつれて
ピンとした空気が漂います。


古来よりこちらの湧水で満たされた池で
人々が禊をしてきたと言う場所。
今でも毎年1月に禊が行われるそうです。

 


竜みたいにうねり伸び続ける樹

 

 


こんな素敵な「自信守」たるものを購入☆

 

人生は自分がどう生きるかを決め

進めていくものとは思いますが

その過程で

変化のきっかけになる場所との出会いというものは

あると思っています。

 

 

私の場合は、2019年に初めて

長野県の戸隠神社に行ってから

大きく人生が変化した

と言う出来事があり、それからも

戸隠神社に行くとその後に

大きく何かが変化する

と言う不思議な場所なのですが

パワースポットとか

そんな言われは関係なしに

何となく「今ここに行ってみたい!」とか

「自分と相性が良さそう!」

と言う

自身の直感基準で気軽に動いてみると

きっと面白い出会いがあるかもしれませんね(*´꒳`*)

 

 

私も鹿島神宮を訪れたこの先

どんな面白いことがあるかな♪

と注目しながら

日々過ごしてみたいと思います☆

 

Follow me!