要注意!な春☆

 

至る所で桜が綺麗に満開の姿を

見せてくれている

今日この頃です🌸

 

当サロン前の愛育クリニックの桜も

今年も素晴らしく綺麗に咲いています🌸

 

 

飯田橋〜市ヶ谷にかけての桜も大変綺麗でした🌸

 

これだけ🌸を堪能しておきながら

えっ!?という感じなのですが...

私は春が非常に苦手です 笑

 

出来れば春〜夏にかけては

どこか別の国に避難していたい位

苦手です。

 

冷たく吹き付ける風に曇り空、

自律神経を乱しやすい春は

用心に用心を重ねて日々過ごしています。

 

そもそも春という季節は

古代の人も

「一番気を付けなければいけない季節ですよ」

と言っている位、要注意な季節なのです。

 

冬にしまい込んだ気を、

夏にかけて徐々に放っていく季節が

春なのですが、

この〝徐々に〟

というところが非常に重要です。

 

人間の一生でも

オギャアと生まれて

いきなり大人になる訳ではないですよね。

 

ゆっくりと思春期〜青年期を経て

様々な経験を積んで

初めて一人前になるように、

はい、冬終わりました!

いきなり夏に向けてガンガン活動するぜ!

というのは非常に体にとっては不自然なことで

負担なのです。

 

体に負担をかけると、自律神経は乱れます。

自律神経が乱れると、

身に覚えのない不安感、イライラ

睡眠障害、内臓の不調、冷え、のぼせ

めまい...などなど

様々な症状が襲い掛かります。

 

入学、入社の準備や

環境の変化など、何かと現代人にとっては

忙しい季節ですが

日々の生活の中のベースにおいては

冬にしまい込んだ気を

徐々にゆっくり解き放つイメージを持ち、

ゆっくり深呼吸をし、

なるべく自分がリラックスできることを

取り入れ、

自分のペースで行動をし、

そして

自然がこの時期、どのように成長しているかを

観察してみるのも宜しいかと思います

(*´꒳`*)

 

Follow me!