事象の意味を考える②

 

人生を生きていると

自分の人生のサイクルと

世の中の流れのサイクルが

一致する時があります。

 

それで言うところの

今はまさに

 

「一旦スピードを落として

あらゆる事を見直す時期。

もう1度足元を見つめて

これから先に繋げて」

 

そんな意味合いがある

時期なのかなと感じています。

 

現代はとにかく

スピードが速すぎる(@_@)

 

けれど世の中はバランスが

大切なので

「速すぎる」流れや

それに合わせて

「個人もそのスピードに合わせる」

と言うことは

果たして正解なのでしょうか?

 

流れに「逆らう」と言うことは

ちょっと違うかな

と思うので

私が思うベストな流れは

 

「流れには乗るけど

流れの中でのスピードは

自分のペースをしっかり保つ☆」

 

これじゃないかなと思っています。

 

なので

速い流れの中で自分のスピード

(やりたいこと、やるべきこと)

を確認するには

少しだけペースを落として

客観視することは

とても大切なことですね!

 

そしてこの

「確認作業」の時に大切なことは

「現在」や「未来」

ばかりを大切にするのではなく

しっかりと

 

「過去」

 

を取り入れることです。

 

「平行宇宙」

 

と言う言葉があるように

 

「現在」

「過去」

「未来」

 

は同時に流れているものです。

 

3つで1つなので

どれが抜けても

バランスが崩れてしまいます。

 

なので

「過去を振り返る」

と言うと

 

「後悔」

「振り返りたくない」

「後戻り」

 

など

ネガティブなイメージを

持つ方も少なくないかなと

思いますが

そうではなく

 

「過去からヒントを得て

現在の地固めの材料に

そして未来に繋げる材料に」

 

こんな感じの捉え方が

良いのではないでしょうか?!

 

現在や未来だけを見つめた

スピード感がある生き方は

素晴らしいと思いますが

人生歩んでいくと

必ず

 

「現在」「未来」

 

の部分は

少なくなってきます。

 

そんな時に

強烈な不安に苛まれないよう

日頃から

 

「過去」

 

を振り返り

そこから必要なものを

抜き出し

自分の本質の地盤に

取り入れてあげると

不安や恐怖は

なくなり

逆に最後まで

自分らしい幸せな生き方が

できるようになるのでは

ないでしょうか。

 

と言うことで

本日も長ーくなりましたが

今のこの状況は

ゆっくりと

過去を振り返りつつ

現在の自分や

これからの未来のこと

を考える時期に

当てて下さいね☆

と言われているのかなと

いうお話でした(*´꒳`*)

 

最後までご覧頂き

ありがとうございました♪

 

Follow me!