「礼義正しさ」の重要性

 

先日、本屋さんで

こんな本を見つけました。

 

成果や効率を重視し

競争が厳しい現代社会こそ

「礼儀正しく、人と協調して

生きていかねばならない。

そしてその結果がもたらすもの」

この様な内容が綴ってある

興味深い本です。

 

但し個人的には

〝生存戦略の一環として

あえて礼義正しく振る舞う〟

的な感じで捉えられてしまいそうな

表紙の言葉のチョイスが

余り好きではありませんが。。

 

 

確かに現代は

成果や効率を最優先する

という傾向が強いですよね。

 

・自分だけが良ければいい

・成果を得られればそれで良い

・その為には礼義等は必要ない

・過程は関係ない

・自分に必要な人だけに丁寧であればいい、、、

 

でもでも

この考えって大変コワイもので

何故ならば

 

「自分のしたことは必ず

全て自分に返ってくる」

 

という人生の法則があるからです。

 

スピリチュアルな世界〜

でも何でもなく

人生を生きていると

気が付くことの1つです。

 

なので

他人を自分だと思い

〝自分がこんな扱いをされたら

嫌だな〟

とか

〝こんな風にされたら嬉しいな〟

と言うイメージを

常に持つことが

現代人にとっては大切なこと

なのかなと思います。

 

そうすれば

自然と人からも大切に

されるし

自分を応援してくれる人

大切にしてくれる人

が周りに集まってきます。

 

人や人生を

礼義というものを通して

今一度見つめる機会を

与えてくれる素敵な本です☆

 

 

 

 

 

Follow me!