この世は全て対極で出来ている!マッサージで注目すべきは「前面の筋」☆

 

辛い肩こり

首のコリ

腰痛。。。

ストレス社会の中

様々な症状を持った方々が

サロンにはいらっしゃいます。

 

症状を訴える人は

「ここが辛い!」

と症状の出ているポイントを

示して下さいますが

実は本当に問題となっているのは

その表裏関係にある

反対側の筋肉の緊張

だったりするのです。

 

〝反対側の筋肉〟というのは

例えば

「肩」だったら

反対側にある筋肉は

「大胸筋」や「上腕筋上部」

 

「腰」だったら

「お腹」

 

「太モモの裏」だったら

「太モモの前」

など

前後の筋肉の関係は非常に

密接で

その両方に上手に

アプローチしてあげると

症状はスッと引っ込みやすいです。

 

東洋医学でも

「陰陽」

という言葉があり

〝天地間にあり

互いに対立し依存し合いながら

万物を形成している陰・陽2種の気〟

という意味なのですが

体で言うと

前面が「陰」

背面が「陽」

なので2つのバランスが

うまく保たれていると

体も健康でいられる

と言うことが言えるんですね。

 

光と闇

夜と昼

月と太陽

地と天

水と火

静と動

柔と剛

女と男

 

など

 

この世に存在するものは

全て

対極で出来ています。

 

こんな風に創造した神様はすごいな

と思うのと同時に

きっとこの世において

大切なことは

「バランス」

なんだよ

と言うメッセージが込められて

いるのかなと

私なりに解釈しています。

 

一方がなければ

一方は成り立たないので

各々自分以外の一方から

色々なことを学びなさい

調和しなさい

そんな風にも感じますね。

 

こんな時代にバランスを取りながら

生きることはとても

大変なことですが

それでもきっとこの状況も

自分が選んで生まれてきたのだから

頑張りすぎない程度に

自分らしく

周りと調和しながら

上手にバランスをとりつつ

過ごせていけたら

とそう思っています。

 

またまた1つの話題から

宇宙レベルまで

お話が広がってしまいましたが(´∀`)💦

本日も最後までご覧頂き

ありがとうございました。

 

忘年会シーズン、

どうぞ体調に気をつけて

お過ごしください☆

 

 

 

 

 

 

Follow me!